忍者ブログ

認知症の母と

認知症の母と生活していました。少しずつ変化していく母との介護を紹介&お知らせしていきたいと思っています。 2013年12月18日より 母はグループホームで生活が始まりました。しかし あまりにも印象が悪く、私の気持ちがザワザワ 落ち着きません。2014年 03月12日 別のグループホームへ移りました。とても、良くしてくれるグループホームでしたが、グループホームでの生活に限界がきてしまい。 2016年10月26日 有料老人ホームへ。 ここは看護師さんがいて 在宅医療もあり 安心です。

2017/11    10« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »12
ホームへ行ったら すでにおやつは食べた後
午後3時前に行ったのですが 
今日のおやつの時間は早かったようです。

部屋には、お風呂の用意がしてありました。
「これから お風呂の時間?」

聞いてみたら 少し微熱があったので
お風呂は見合わせたそうです。

ほんの微熱 36.8度

目ははっきりと開いて 
問いかけにも 宇宙語で返答してくれました。


マッサージの before     after

母の足は、骨ばかり
しかし、写真では分かりにくいですが 足先がむくんでいます。
右足の方が むくみはひどいのですが 写真を取り忘れたので 左足を emoji

少しはむくみがひいたかなぁ~ emoji
PR
17日(金) 午後 母に会いに行ってきました。
介護士さんのお話では、午前中から目がしっかりと開いていたそうです。
私が行った時は、ベッドに横になっていましたが
声をかけて、車椅子に移動したら スッキリ パッチリ
しっかりと目を開けてくれました。

おやつを食べて、マッサージをして
私が母に会いに来たときは、
このパターンがルーチーンになりつつあります。

音楽をかけたら、音の出る方へ顔が向いています。
その先に、以前 大好きだった人形を置いてみました。

人形に笑顔を見せている母
「よし よし」と行った表情にも見えました。

人形の後ろから 童謡を流したら
人形が歌っていると思うかも~
次は、その作戦で (*^^)v

16日(木)
この日は、母が檀家になっているお寺さんへ姉妹3人で伺いました。
実は、母の生前戒名をお願いしていたんです。
住職から電話をいただき 3人で お寺さんへ

丁寧に戒名の説明、一文字一文字の説明をしていただき
お経も上げていただきました。

なんだか、母は長生きできそうな気がします。

生前戒名って、いいかもしれない。
私もいずれ 生前戒名 お願いしたいなぁ~

11月11日(土)
ホームへ着いたら 母は入浴中
少し待っていたら、母が部屋に帰ってきました。

お風呂上がりは暑いのかしら?
ちょっと薄着のような気もしたので、ストールを肩に

持って行ったゼリーと
用意してもらったポカリで水分補給

お風呂上がりなので 母の手や足がちょっとガサガサ
この日は、ハンドクリームでマッサージをしました。

おやつを食べている時は 時々目を開ける程度でしたが
マッサージをしているときは
ちょくちょく しっかりと目を開けてくれます。

気持ちいいのか・・・?
痛いのか・・・?

顔をしかめてないので
そのまま続けてマッサージ emoji

10月27日(金)
午後3時、母は いつものようにベッドに横になっていました。
普段なら、ちょっと声をかけると目を開けるのですが
なんど声をかけても よく寝ています。

お風呂に入って、横になっていたようで
お風呂で疲れたのか よく寝ていました。

母の横顔が おばあちゃんに似ています。



10分ほど、そのまま 寝ていてもらいましたが
おやつの時間なので 無理やり起こしちゃいました emojiemojiemoji

起こしても 車椅子で寝ちゃうかなぁ~と思ったのですが
目覚めはよくて おやつもしっかり食べられました。
いつもより、目がぱっちりと開いているようなぁ~ emoji

You Tube から流す昭和の名曲 emoji
いつも いろいろな曲を流して聞いてもらっています。
この日は、画像にも興味があったようで emojiジーーーッと見てました。
10月22日(日)
有料老人ホームで家族会が開かれました。

「家族会」だけで開かれるのは初めてです。

ホームは1~3階まであり ほぼ満床。
全部のご家族さんが集まったら 大変な人数になります。

駐車場 狭いし・・・
雨だし・・・

と言うわけで 主人に車で送ってもらいました。

ホームに着いたら、駐車場 ガラ空き 

なーんと、母が入所している1階の家族対象で
しかも、3家族(3人)だけの出席でした  ┐(´-`)┌  

「これからは、2ヶ月に1回の割合で 家族会を開きたい」
と、施設長さんがおっしゃっていました。

その、施設長さん
10月から 赴任した新しい施設長さんです。

家族会は、自己紹介から始まりました。
実は、会に参加した3名は
お世話になっているホームが開設した 去年の10月に
入所した 最初のメンバー のご家族さんでした  emoji

終わって、母の部屋へ行ったら
10時のおやつが終わって、横になっていました。

しばらく、声をかけたりして
母の顔をうかがっていましたが 
いっこうに 起きる気配はなく emoji

また、あらためて 会いに来ることにしました。







PR

サントリーウエルネスオンライン

今治タオル専門ストア(伊予ノ国タヲル舗) - セシール
セシールオンラインショップ
花を贈るなら日比谷花壇

最新コメント

[08/24 ケセラセラ子]
[08/12 はしる]
[01/27 ケセラセラ子]
[01/26 トミー]
[01/14 ケセラセラ子]

カウンター

ブログ内検索

バーコード

P R

| HOME Next >>
Copyright ©  -- 認知症の母と --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]