忍者ブログ

認知症の母と

認知症の母と生活していました。少しずつ変化していく母との介護を紹介&お知らせしていきたいと思っています。 2013年12月18日より 母はグループホームで生活が始まりました。しかし あまりにも印象が悪く、私の気持ちがザワザワ 落ち着きません。2014年 03月12日 別のグループホームへ移りました。とても、良くしてくれるグループホームでしたが、グループホームでの生活に限界がきてしまい。 2016年10月26日 有料老人ホームへ。 ここは看護師さんがいて 在宅医療もあり 安心です。

2018/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
一昨日、ホームから連絡がありました。
「下の入れ歯に、ひびが入ってしまいました。」

母は、入れ歯が嫌いです。
入れ歯を入れても、すぐに自分で外してしまいます。

どうやら、外したあと
放り投げてしまったようです。
ホームに来ている歯医者さんに応急処置ができるのか 聞いてもらうことになりましたが
すぐに来てはもらえません。

まずは、入れ歯の状態を見に行ってみました。
入れ歯に入っているワイヤーでなんとか形はとどまっていますが
危うい状態でした。

今まで、介護士さんに食べさせてもらって、なんとか8~9割は食べられていたようですが
入れ歯なしでは、口を開けてくれないので、1割程度しか食べないそうです。

とりあえず、上の入れ歯だけを入れ
なんとか 6~7割ほど 食べさせてもらっている状態のようです。

緊急事態ですね。
妹(次女) が詳しいので 明日 相談しーましょ。


PR

お誕生日おめでとうございます♪

13日同じ日生まれのババ様も誕生日を迎えることができました♪
年末に退院し、穏やかに新年を迎えることもできました。
看護師さんでなく、施設の方がタンなどの吸引資格を取ったので胃ろうと共に研修単位を取るのに同意書をお願いします・・・という案内がきました。
”上手になってから”と思うのは山々ですが、手当てをして頂ける人が増えるためにも、協力は仕方ないことですね。
ババ様がんばれ!!です。

入れ歯など、日常的に必要な物のメンテナンスは大変ですね。
食に影響するので尚更ですね・・・
早く食欲を取り戻せますように!

今日から暫くは寒気が緩みそうですが、凄い寒気でしたね。
沖縄に住む次男坊が”寒くて大変!”とメールありました。
沖縄のエアコンには、暖房がありません(苦笑)
ダウンの下はTシャツという話を聞いて不思議を感じましたが、今回は重ね着・・・
今月の初めは、夏日になったりで観光客はTシャツを求めて店に行っている映像が流されていたのに・・・
自然は・・・怖いですねぇ

まだまだ一月、寒い日が続きます
お身体、ご慈愛くださいませ♪
by トミー 2016/01/26(Tue)10:31:42 編集

トミーさんへ

トミーさんのお母様、誕生日 おめでとうございます。
母たち高齢者の誕生日は、1年間 頑張った重みがありますね。たくさんの方にお世話になりながら 頑張ってくれてます。タンの吸引もちゃんとしてもらわないと苦しくなるので 上手にお願いしたいものですね。
入れ歯は、金曜日に歯医者さんに来ていただき直してもらえることになりました。助かります。
沖縄は、何十年かぶりにみぞれが降ったと聞きました。寒さ対策なんてしていないでしょうね。大騒ぎになったでしょうね。
トミーさんもお気を付けください。
by ケセラセラ子 2016/01/27(Wed)15:04:59 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

PR

最新コメント

[08/24 ケセラセラ子]
[08/12 はしる]
[01/27 ケセラセラ子]
[01/26 トミー]
[01/14 ケセラセラ子]

最新記事

カウンター

ブログ内検索

バーコード

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 認知症の母と --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]