忍者ブログ

認知症の母と

認知症の母と生活していました。少しずつ変化していく母との介護を紹介&お知らせしていきたいと思っています。 2013年12月18日より 母はグループホームで生活が始まりました。しかし あまりにも印象が悪く、私の気持ちがザワザワ 落ち着きません。2014年 03月12日 別のグループホームへ移りました。とても、良くしてくれるグループホームでしたが、グループホームでの生活に限界がきてしまい。 2016年10月26日 有料老人ホームへ。 ここは看護師さんがいて 在宅医療もあり 安心です。

2024/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月25日 母に会いにホームへ行きました。

皆さんが集まるフロアーで
ちょうど、おやつを食べ始めるところ

介護士さんに代わって、母におやつを食べさせるお手伝いをしました。

季節の変わり目で 体調を崩しがちですが
母は、いつもと変わりなく ひょうひょうとしています。

介護認定の認定証が届いたので ホームへ持って行きました。
介護人程度は「5」
今まで通りです。

26日、実家へお墓参り
母の分も 父に挨拶を (^^♪

久しぶりに姉妹3人顔を合わせました。
そして
来月、母に会いに来てくれることになりました。

その時は、プリンでも買って
一緒に食べようかな emoji

PR
今日、母に会いに行ってきました。
ちょっと前に帰ってきたところです。

今日は、お風呂に入ったそうで
「しっかりと目を開けていたので 写真を撮ったのよ」
と、介護士さんが教えてくれました。

母の部屋に入ったら
ベッドに横になっていましたが
ちゃんと 目を開けていました。

最近、いつも 傾眠状態が多いので
内心 とても心配していたのですが

今日は違っていました emojiemoji

声をかけたら たくさんおしゃべりをしてくれました。

私は、私で話して
母は、母で話して
会話の内容は お互いに一方通行ですが
まるで会話をしているようでした(笑)

私「いい天気で気持ちがいいね~」
“ね~” を強調すると
母「うん」

会話になってるときもあります emoji

もっと もっと 嬉しかったことは
おやつの時間

今までは、やっと食べていたおやつ
(ほぼ、無理矢理? )

なーんと
母は、大きな口を開けてくれました emoji
ゼリーを食べさせているときは、
口に持って行くのが追いつかないくらい
パクパクと食べてくれます。

こんなこと、初めて~ emoji
水分も ぜーんぶ 飲んでくれました emoji

昨日から、良く食べるようになったそうです。
この機会に、しっかり食べてもらわなくては emoji

幸せな気分になりました  emoji
1月11日
母は、元気でした。

1月に入ってから、点滴をしたのは 1度だけだそうです。
全部は食べられていないようですが
食べられる時は8割も食べることがあるそうで
排便も軟便から普通の便に emoji
素晴らしいですね emoji


1日に摂取する水分量は 100%取れていないそうですが
水分も、まずまず だそうです。
施設長さんが
「水分の必要な夏が ちょっと心配ですね」
とおっしゃられていました。

夏?
12月、点滴が続いたので 心配してました。
夏まで頑張れるなんて 思ってもいなかったら ・・・

が ん ば れ ~ emojiemoji


9月15日(祝・月)
グループホームにて敬老会が開かれました。

「家族の方も一緒に」とお誘いがあり
妹・Y子(娘・次女)も一緒に参加しました。

敬老会では
ボランティアの方の
 ・よさこソーラン踊り
 ・二胡(にこ)とオカリナの演奏
 ・フラダンス
を拝見させてもらいました。

Y子「年配の人が年配の人をねぎらってる感じだね」

確かに、ボランティアの方たちは
皆さん、元気なご年配の方たち

まぁ、母よりは若いと思われますが
私たちよりは 確実にご年配 emoji

そのあとは、おやつタイムemoji
いつもよりずっと豪華に 
みんなでケーキ emoji をいただきました。

入所者さんたちには
プレゼントがありました。
お手紙も添えてありました。

「敬老の日 おめでとうございます。
 いつも周りを和ませてくれる
 ○○さんへ 感謝の気持ちを込めて
 お手紙を贈ります。
 いつまでも お元気でいてください。
 笑顔が素敵な ○○さんへ」

母の担当の介護士さんからのお手紙です。
痩せた、若い男性の介護士さんです。
母の好みだったりするんじゃな~い emoji

担当の介護士さんは
毎月、母の様子をお手紙で知らせてくれます。
感謝です emoji




母の誕生日は1月13日です。
1日遅れてしまいましたが
今日 娘3人で母の誕生日をお祝いしました。

ハッピー バースデーemoji
84歳になりました。

ハッピー バースデーemoji
お赤飯でお祝いですemoji

ハッピー バースデーemoji
ケーキemojiも食べました。
ローソク 1本

「ローソク 消して」

母は、お線香を消すかのように
手をパタパタ

「フーって消して」

あらら、今度は拝んでいます。
みんなで大笑い

本気でボケてくれるねぇー emoji


PR

最新コメント

[08/24 ケセラセラ子]
[08/12 はしる]
[01/27 ケセラセラ子]
[01/26 トミー]
[01/14 ケセラセラ子]

最新記事

カウンター

ブログ内検索

バーコード

P R

| HOME Next >>
Copyright ©  -- 認知症の母と --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]