忍者ブログ

認知症の母と

認知症の母と生活していました。少しずつ変化していく母との介護を紹介&お知らせしていきたいと思っています。 2013年12月18日より 母はグループホームで生活が始まりました。しかし あまりにも印象が悪く、私の気持ちがザワザワ 落ち着きません。2014年 03月12日 別のグループホームへ移りました。とても、良くしてくれるグループホームでしたが、グループホームでの生活に限界がきてしまい。 2016年10月26日 有料老人ホームへ。 ここは看護師さんがいて 在宅医療もあり 安心です。

2024/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

家に帰れば
ホームの事は すっかり忘れてる母です。

お昼ご飯は パンでしたが
たくさん 食べられました。

午後は、イトーヨーカ堂でお買い物
母の洋服を買いました。

ホームでは、車イスで生活をしてる母ですが

家に帰れば 自分の足で歩きます。
運動不足 解消になったでしょうか?

おしっこの量が少ないなぁー
ちょっと 気になりました。
PR
我が家も静かになったので
母を迎えに行きました。
今日は、自宅でゆっくり してもらいます。

ホームでは、とても薄着の母
家で暮らしていた頃より
下着は一枚だし
上着も一枚で チョッキをはおっているだけです。

寒がりの母だったのに
今は 特に寒がってはいません。
大丈夫なのか、私が心配だわ

静かにしてると
ウトウトするのは 今までと同じ
笑顔も同じ

ただ、足が弱くなってるなぁー



いよいよ グループホーム 入所まで、あと2日

今日は、母が最後のデイサービスに行ってます。
職員さんたちにお礼のプチプレゼントを持って行ってもらったので
「さみしい」とか
「元気でね」なんて言われてるかも~

今日の夜は、落ち着かなくなるかもしれないですね。

私は、母がいない間に
荷造りです。
どの服を持っていくか悩みながら
名前を書いてます。

いつでも 持っていけるので
服の量は ほどほどです。

18日、雨なんだよね
晴れてくれないかなぁー



母のグループホーム 入所が決まり
私は子供たちにもお知らせしました。

昨日のこと
よく遊んだり、ケンカをしたりの孫 (ひ孫) のママ 娘・次女 (孫)
「おばあちゃんは、小さい子を見てると笑顔になるから」
と、孫 (ひ孫) たちの小さい頃の可愛い写真を持ってきてくれました。

写真をグループホームに持って行こうと思います。

「プレゼント したいな」
と言うので、下着も買ってもらいました。

新しい下着でお引っ越しです。

夜には、娘・長女 (孫) が顔を見せに帰ってきました。
美味しいケーキのお土産を持って\(^o^)/

おばあちゃん、幸せね。
と思ってるのは私

昨夜は、またまた眠ってくれない母
母「帰る!」と言いはり
部屋をウロウロ
なだめて、なだめて、眠りについたのは 深夜2時

今日、朝
超不機嫌です。

私、すっかり嫌われてます ( ´△`)
お料理の本を見てました。

隣で
母「これ、いいね。これも いいね」
のぞきこんできて
お料理の写真を すりすり

取って 食べるつもりです。



PR

最新コメント

[08/24 ケセラセラ子]
[08/12 はしる]
[01/27 ケセラセラ子]
[01/26 トミー]
[01/14 ケセラセラ子]

最新記事

カウンター

ブログ内検索

バーコード

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 認知症の母と --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]