忍者ブログ

認知症の母と

認知症の母と生活していました。少しずつ変化していく母との介護を紹介&お知らせしていきたいと思っています。 2013年12月18日より 母はグループホームで生活が始まりました。しかし あまりにも印象が悪く、私の気持ちがザワザワ 落ち着きません。2014年 03月12日 別のグループホームへ移りました。とても、良くしてくれるグループホームでしたが、グループホームでの生活に限界がきてしまい。 2016年10月26日 有料老人ホームへ。 ここは看護師さんがいて 在宅医療もあり 安心です。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

有料老人ホームを考え始めたのは
今年の5月の事

いろいろ見学して
母にはグループホームの方が向いているのではないか
と思い グループホームも数ヶ所見学に行きました。

有料老人ホームと違って
グループホームの入所は順番待ち

そんなグループホームの1つから
8月に
「8月の末から入れます。いかがしますか?」
と連絡を頂き、そのつもりになっていたのですが

グループホーム側の都合で
入所することはできなくなり
引き続き、待つことになりました。

来年の春には 新しい事業所ができるという話もあり
のーんびりと 相変わらずな母との生活を過ごしていました。

昨日の事です。
そのグループホームから電話を頂き
「2・3日後には入所できますが、いかがしますか?」

突然の電話
当然、グループホームの入所を考えていた私ですが
あまりにも突然の電話で
「はい、すぐに」とは返事ができませんでした。

来週には母の病院の受診がありますし
それからと答えたのですが
心臓 バクバクです。

「母をグループホームに預けていいのかなぁ~」
いまさら 何を考えているのか ┐(´-`)┌

電話のあったことを主人に話しながら
自分の頭の中を整理しました。

介護度5になり、毎日 少しずつ壊れている母です。
眠れない夜も続きます。
そもそも、私が体調を崩し 考え始めたこと

もうすぐお正月を迎える今
後ろ髪を引かれる思いですが
主人が
「お正月は連れてくればいいじゃないか」
と言ってくれました。

今日、ケアマネージャーさんに電話をして
グループホームの入所の件、お話しようと思います。
PR
母の帽子が 見当たりません。
母の部屋を探してみました。

母が、いつも隠す場所は 決まっているのですが
見つかりませーん。

なーんと、別の部屋の納戸の中に
新しい 隠し場所です。

最近は、
目についたもの
気になるものを
思わぬところに隠すようになりました。

今までは、自分の部屋だったのになぁー

六感がハタラク私でも
難問です ( ´△`)



今日、お風呂に入るときのこと

私と一緒に服を脱ぎ始めたのですが

とはいっても、母の服を脱がせるのは私です。

母は・・・
一生懸命 指を引っ張り始めました。

「指は はずせませよぉー」

昨夜は、夜中の2時半くらいまで
ベッドから何度も起きあがっていた母です。

朝、起きてきて
朝食を食べたのは、9時

もちろん 寝ながら (ーー;)

そして、今
また ベッドに潜り込んでます。

当然、何度も阻止しようと
リビングに連れてきて
話しかけたりもするのですが

すぐにベッドへ行ってしまいます。

散歩したくても 外は雨だし・・・

今日の夜も 覚悟をしなくては

昼間、すぐに不機嫌になるのは母ですが
夜は 私が 超不機嫌になります。

手は出さないので ご安心を
もちろん、凶器も持ち出しませんよぉー

あら、私ったら
ストレス 貯まってる (*^^*)



朝、トイレに起きた母
いきなり不機嫌です

トイレに誘導したのですが
母「何するのよ」emoji
母「何でよ」emoji

トイレに行くのも嫌がり
便器に座るのも嫌がり
用を足した後、パンツをはくのも嫌がり emoji

なんと、洋服に着替えるのも嫌がりました emoji

朝食を食べるのも嫌がっていたのですが

目の前に置いたら 普通に食べました ( v^-゜)♪


さらに時間を置いて
着替えをうながしたら

パジャマから、洋服に チェーンジ 成功 d=(^o^)=b

ご機嫌伺いも大変です emoji



PR

最新コメント

[08/24 ケセラセラ子]
[08/12 はしる]
[01/27 ケセラセラ子]
[01/26 トミー]
[01/14 ケセラセラ子]

最新記事

カウンター

ブログ内検索

バーコード

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 認知症の母と --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]