忍者ブログ

認知症の母と

認知症の母と生活していました。少しずつ変化していく母との介護を紹介&お知らせしていきたいと思っています。 2013年12月18日より 母はグループホームで生活が始まりました。しかし あまりにも印象が悪く、私の気持ちがザワザワ 落ち着きません。2014年 03月12日 別のグループホームへ移りました。とても、良くしてくれるグループホームでしたが、グループホームでの生活に限界がきてしまい。 2016年10月26日 有料老人ホームへ。 ここは看護師さんがいて 在宅医療もあり 安心です。

2024/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

グループホーム 母と同じフロアーのメンバー全員とで
外食ランチの日でした。

私もお誘いをいただき
母と一緒に ランチを emoji

車で10分くらいでしょうか
「徳樹庵」でのランチです。

母と私とで一人前
海鮮丼セット ミニ蕎麦つきです。

お刺身が好きな母なので
グループホームではめったに食べれないお刺身を emoji

“いくら” を 母の口に運んだら
思いっきり イヤ---な顔をされてしまいました。

今は、あまり好まない触感のようです。
“カニフレーク” “マグロ” “ネギトロ” は美味しかったようです。
お蕎麦も よく食べていました。

一番 食欲があったのは
デザートの “プリン” 
大きな口を開けて 食べてくれました emoji



PR
S叔母さん(母の妹)、Y子(次女)、M子(三女)と私(長女)
母の誕生日を祝おうと ホームへ外出許可をもらいました。

お祝いをした場所は、ホームの近くのカフェです。

S叔母さんと一緒に、ホームへ母を迎えに行ったら
母は、満面の笑み 
とてもうれしそうでした。

あいにくの雨でしたが
ケーキとコーヒーで 楽しい時間を過ごしました。

母は、たーくさんおしゃべりをしました。
そして、たーくさん笑いました。

そんな母を見てると、うれしくなります。

今日は、健康診査の日です。

去年、健康診査で受診した地元の病院で
今年も 健康診査をお願いしました。

市からの補助が出るので、母は無料で受診できます。

病院までは、介護タクシーを使います。
車いすのまま、移動できるので 母は楽楽 emoji
私も 楽楽 emoji

乗り心地は・・・emoji 我慢 がまん
車の中で、きょろきょろしている母ですが
ドライブが好きな母は、ちょっと楽しそうでもあります。

ほぼ、30分ほどのドライブで病院に到着 emoji


検査は、予約制なので 待たずに受診できます。
尿検査もあるのですが、残念ながら採尿できず emoji

問診・心電図・身長・体重・血液検査 のみとなりました。

まあ、何もしないよりいいでしょ emoji

車の中で、薬と朝ご飯(おにぎり&フルーツジュース)
運転手の方にも ちょっとだけおすそわけ emoji



妹孫(ひ孫) が熱を出しました。
今日は、幼稚園で お姉ちゃん孫(ひ孫) の「お芋掘り」の日
お姉ちゃん孫(ひ孫) は、幼稚園の行事を楽しみにしています。
いつもなら、妹孫(ひ孫) も一緒に参加するのですが
お熱があってはねぇー

そこで
お助け隊 出動 \(^o^)/

私が妹孫(ひ孫) をだっこして
母は、お人形さんをダッコして

上機嫌ですemoji



秋になったので
パンジーでも買いに行こうかと
母と二人で園芸センターへ行きました。

売っているお花ですが
花見気分でお買い物♪

と思ったのですが。。。
甘かった (/。\)

花を見ることもなく
ずんずん歩く母

花が選べませーん

私「ちょっと待ってよ」
母「いいから いいから」

チットモ よくないよー

PR

最新コメント

[08/24 ケセラセラ子]
[08/12 はしる]
[01/27 ケセラセラ子]
[01/26 トミー]
[01/14 ケセラセラ子]

最新記事

カウンター

ブログ内検索

バーコード

P R

| HOME Next >>
Copyright ©  -- 認知症の母と --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]