忍者ブログ

認知症の母と

認知症の母と生活していました。少しずつ変化していく母との介護を紹介&お知らせしていきたいと思っています。 2013年12月18日より 母はグループホームで生活が始まりました。しかし あまりにも印象が悪く、私の気持ちがザワザワ 落ち着きません。2014年 03月12日 別のグループホームへ移りました。とても、良くしてくれるグループホームでしたが、グループホームでの生活に限界がきてしまい。 2016年10月26日 有料老人ホームへ。 ここは看護師さんがいて 在宅医療もあり 安心です。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

娘・次女 (孫) が、歯医者通いのため 度々 孫 (ひ孫) を連れて帰ってきます。

(ひ孫) に会える私は大歓迎なのですが
母がねぇー

(ひ孫) は、母とも遊ぼうとして、おもちゃを持っていったり、話しかけたり

ところが、孫 (ひ孫) に合わせられない母は、上手に相手ができません。

おもちゃで遊んでるのに
母「これは、ダメ」
(ひ孫) から、おもちゃを取り上げようとするので、ケンカになっちゃうんです emoji

(ひ孫) も負けてないから 困っちゃうのよね emoji

(ひ孫) は、口が達者になり emoji
母は、言葉がおぼつかなくなり emoji

母から手が出ることもあって
これは、ヤバい emoji

私が、孫 (ひ孫) と遊んでいる時間が長くなると
落ち着かなくなる母は、
母「もう、帰る」とへそを曲げ ┐(´-`)┌

こんなときは “散歩”
ところが、もれなく孫 (ひ孫) も一緒についてくる

母と、二人の孫 (ひ孫) と一緒の散歩
私 一人では、無理でした emoji

暮れからお正月、例年 次女家族が いりびたり
長女 (孫) 、長男 (孫) も加わり 大所帯になります。

今年のお正月
はぁー emoji  がんばります (# ̄З ̄)

PR
昨日の夜の母は、ちょこちょこ 起きてばかり
夜中の2時半頃まで 30分おきにトイレタイム
いつもなら、どんなに寝ない日でも 後は朝までぐっすりなのに
その後も1時間おきに ゴソゴソと起きてきた。

まったく 寝た気がしない私です。
主人の朝ごはんの準備もそこそこに
またまた、布団の中へ 2度寝でーす。

母も寝不足?
午前中は、コックリ コックリ
で も ー 寝せるものか (# ̄З ̄)
散歩に 庭の手入れに
体を動かして 居眠りを阻止

お昼ご飯の後も 要注意 !
洗濯物の取り込み、車で皮膚科に受診


今日は、ぐっすりと寝てもらうぞ d=(^o^)=b
テレビからは
「ボヨン ボヨン」と音が
音楽もちょっとだけ

母の手拍子
「ボヨン」の音にも 音楽にも あっていませんが
母は、ノリノリです。

見てるのは、子ども番組です (^_^)v



今日は、デイサービスの日ですが
妹・M子 (娘・三女) が遊びに来ました。

母がデイサービスに行っている間に
ノエビアレディの妹M子に
私は、お顔エステをしてもらいまして emoji 
おしゃべりしながら
母を待ちました emoji

帰ってきた母は、M子 (娘・三女) の顔を見ても 驚きませんでした。
笑顔です emoji

たぶん、誰なのかは 分かっていないんだろうなぁー
わからないときは 笑顔で乗り切る母ですからemoji

次は、火曜日 or 金曜日 に来てください。
母と一緒に フットマッサージに行きましょう emoji
Y子 (娘・次女) もね emoji
昨日は、あまり眠れていない母です。
何度もトイレに起きてました。

朝の6時半ごろ、トイレに起きたのですが
起きるには まだ早い

当然、眠い母は すぐにベッドに横になりました。

朝の8時
起こしたのですが、「まだ、寝てる」と言う母

今日は、デイサービスの日なので
8時半ごろ 母を起こしました。

眠そうにしながらも ちゃんと朝ごはんを食べ
入れ歯の掃除をし始めたら

“プツン” と母のプリプリスイッチ が入ってしまいました。

下の入れ歯は 自分で入れたのですが
上の入れ歯を入れようとしません。
私がやろうとすると、凄い顔でにらみつけ 起こり出しました。

そして 逃亡 ( ´△`)

テーブルの上にそっと入れ歯を置いて 私は席を離れたら
入れ歯が、なーい (/。\)

母が自分で入れ歯を入れてくれると 期待したのに。。。

入れ歯は、母のポケットの中に

結局、デイサービスの人に入れ歯を渡し お願いすることになりました。

靴を履いて 部屋中歩き回ったり

今日は、ビックリの連続よぉー

PR

最新コメント

[08/24 ケセラセラ子]
[08/12 はしる]
[01/27 ケセラセラ子]
[01/26 トミー]
[01/14 ケセラセラ子]

最新記事

カウンター

ブログ内検索

バーコード

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 認知症の母と --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]