忍者ブログ

認知症の母と

認知症の母と生活していました。少しずつ変化していく母との介護を紹介&お知らせしていきたいと思っています。 2013年12月18日より 母はグループホームで生活が始まりました。しかし あまりにも印象が悪く、私の気持ちがザワザワ 落ち着きません。2014年 03月12日 別のグループホームへ移りました。とても、良くしてくれるグループホームでしたが、グループホームでの生活に限界がきてしまい。 2016年10月26日 有料老人ホームへ。 ここは看護師さんがいて 在宅医療もあり 安心です。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前は、ちょっとでも暗くなると カーテンを閉めていた母でした。

私「まだ、明るいから カーテン閉めないで」
とお願いをするくらいだったのに

今では、暗くなっても カーテンには まったく興味なし

私「カーテンを閉めてください」
お願いしても なかなかカーテンを閉めようとはしません。

何度か お願いをして やっとカーテンにたどり着くのですが
しばらく カーテンをさわって
母「どうするの?」

悩み多き母であります。



PR
眠れない日の次の日は
比較的 よく寝てくれます。

昨夜は まずまず 寝てくれました。
スッキリの朝かと思いきや
眠りながらの朝ごはん

私「目を開けて」
口元にパンを加えたまま 止まってますぅー emoji
牛乳も飲んでほしいのですが
口をガッシッと閉じたまま
飲むことを拒みます emoji

ちゃんとご飯を食べたら
体も温まるのに

母「もう、やだ!」
起こりだしてしまいました。
私、しつこかったかしら?
母への愛なのにぃー

トイレへ逃げ込む母
鍵はかけられません。

母は、そのままにして
洗濯物を2階のベランダで干し始めたら

トボトボと2階に上がり
隠れる場所を探してます emoji

見つけてほしいのか?
一人でかくれんぼ 始めたの?




昼間は あまりトイレに行かない母

昨夜は 1時間が毎に トイレでした。

そんな夜は 落ち着きがありませ。
部屋を出て 様子を伺ってみたり
鏡をのぞいたり

イライラします。
私の声も、大きくなります。
すると 目がギラギラ さえわたる母

悪循環 ( ´△`)

連続して眠れたのは 1時間半 程度

主人の朝食の準備 できませんでしたぁー
お弁当も 無理ぃー
布団の中で いってらっしゃい (* ̄∇ ̄)ノ

なんとか デイサービスに 母を送り出し

これから 私は美容院へ行って
リフレッシュ だー\(^o^)/
ほとんど眠れていない母ですが
夜中の興奮状態? が
朝になっても続いています。

ずうっと ウロウロ
ゆっくりと椅子に座っていられません。

いつもなら、朝 主人を駅まで送るのですが
今日は、バスで駅まで行ってもらいました。

朝御飯も、落ち着いて食べられず
すぐに立ち上がろうとします。
1歳の孫 (ひ孫) かぁー

母「疲れた」といいながら
部屋から布団を持ってきたり emoji
人形を持ってきたり emoji
ノートを持ってきたり emoji

何をするのかと見てると
母「どーしよう」
自分でも何をしたいのか わかってないようです。

そして、片付けるのは 私だよね ( ´△`)



今日は、私が 高校の友達と会う約束をしました。
今 横浜に向かっています。

母は、ショートステイをお願いしました。
今回の施設はお迎えの時間が早いので
1泊2日で大丈夫かと思っていたのですが

いつもの時間より30分も遅くなると電話がありました。

待っていたら、間に合いません

母は、主人にお願いをして
母より ちょっとはやく 家を出発。

丁寧に説明したのですが
忘れてしまうよなぁー

私がいない30分間が心配でした。

しかし、無事 お迎えが来て
出発したようです。
良かった
これで、私も楽しめる \(^o^)/

PR

最新コメント

[08/24 ケセラセラ子]
[08/12 はしる]
[01/27 ケセラセラ子]
[01/26 トミー]
[01/14 ケセラセラ子]

最新記事

カウンター

ブログ内検索

バーコード

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 認知症の母と --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]