忍者ブログ

認知症の母と

認知症の母と生活していました。少しずつ変化していく母との介護を紹介&お知らせしていきたいと思っています。 2013年12月18日より 母はグループホームで生活が始まりました。しかし あまりにも印象が悪く、私の気持ちがザワザワ 落ち着きません。2014年 03月12日 別のグループホームへ移りました。とても、良くしてくれるグループホームでしたが、グループホームでの生活に限界がきてしまい。 2016年10月26日 有料老人ホームへ。 ここは看護師さんがいて 在宅医療もあり 安心です。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

眠れない日の次の日は
比較的 よく寝てくれます。

昨夜は まずまず 寝てくれました。
スッキリの朝かと思いきや
眠りながらの朝ごはん

私「目を開けて」
口元にパンを加えたまま 止まってますぅー emoji
牛乳も飲んでほしいのですが
口をガッシッと閉じたまま
飲むことを拒みます emoji

ちゃんとご飯を食べたら
体も温まるのに

母「もう、やだ!」
起こりだしてしまいました。
私、しつこかったかしら?
母への愛なのにぃー

トイレへ逃げ込む母
鍵はかけられません。

母は、そのままにして
洗濯物を2階のベランダで干し始めたら

トボトボと2階に上がり
隠れる場所を探してます emoji

見つけてほしいのか?
一人でかくれんぼ 始めたの?




PR

人恋しい・・・

付いて回られると嫌だけど。。。
離れてしまわれると人恋しい。。。
二階にいるのかな?と上がって来られたのかな?
少し見える所に身を置きながら覗いているのかな?
小さな子の後追いの様・・・
パンをくわえたまま眠たさに負け・・・あるある
飲み物を口に含んだままどうしよう?の顔だったり・・・
一口入れてはモグモグと声をかけ
飲むのよ!という時はゴックンと声をかけ
モグモグ♪ゴックン♪と一人芝居の様に動くさまを見て
可笑しくなったのか笑う義母に
幼子の様・・・と思ったことがありました

人はやっぱり人恋しいのですね

急に寒くなりました
義母の施設からはインフルエンザの承諾書を求められ
日々安泰に過ごすことが出来るよう一つひとつ丁寧に
一日が回っているのを感じるトミーでした

不摂生をしている私より本当は健康そのものかも・・・
by トミー 2013/11/15(Fri)11:03:20 編集

トミーさんへ

トミーさんの義母さんも一緒でしたか♪
母の毎日 日々の行動が“かわいい”と思える気持の余裕が 介護には必要ですね。
いいことも悪いことも 数分たてば忘れてしまう母です。悪いことは私も一緒に忘れていこうと思ってます\(~o~)/
コメント、ありがとうございました。とても元気づけられました(^_^)v
by ケセラセラ子 2013/11/19(Tue)11:43:10 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

PR

最新コメント

[08/24 ケセラセラ子]
[08/12 はしる]
[01/27 ケセラセラ子]
[01/26 トミー]
[01/14 ケセラセラ子]

最新記事

カウンター

ブログ内検索

バーコード

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 認知症の母と --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]