忍者ブログ

認知症の母と

認知症の母と生活していました。少しずつ変化していく母との介護を紹介&お知らせしていきたいと思っています。 2013年12月18日より 母はグループホームで生活が始まりました。しかし あまりにも印象が悪く、私の気持ちがザワザワ 落ち着きません。2014年 03月12日 別のグループホームへ移りました。とても、良くしてくれるグループホームでしたが、グループホームでの生活に限界がきてしまい。 2016年10月26日 有料老人ホームへ。 ここは看護師さんがいて 在宅医療もあり 安心です。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

娘・次女 (孫) が、歯医者通いのため 度々 孫 (ひ孫) を連れて帰ってきます。

(ひ孫) に会える私は大歓迎なのですが
母がねぇー

(ひ孫) は、母とも遊ぼうとして、おもちゃを持っていったり、話しかけたり

ところが、孫 (ひ孫) に合わせられない母は、上手に相手ができません。

おもちゃで遊んでるのに
母「これは、ダメ」
(ひ孫) から、おもちゃを取り上げようとするので、ケンカになっちゃうんです emoji

(ひ孫) も負けてないから 困っちゃうのよね emoji

(ひ孫) は、口が達者になり emoji
母は、言葉がおぼつかなくなり emoji

母から手が出ることもあって
これは、ヤバい emoji

私が、孫 (ひ孫) と遊んでいる時間が長くなると
落ち着かなくなる母は、
母「もう、帰る」とへそを曲げ ┐(´-`)┌

こんなときは “散歩”
ところが、もれなく孫 (ひ孫) も一緒についてくる

母と、二人の孫 (ひ孫) と一緒の散歩
私 一人では、無理でした emoji

暮れからお正月、例年 次女家族が いりびたり
長女 (孫) 、長男 (孫) も加わり 大所帯になります。

今年のお正月
はぁー emoji  がんばります (# ̄З ̄)

PR

曾孫との時間

お正月は大家族になるのですね♪

トミーのババも夏に生まれた曾孫で二人目・・・
(あっトミーも孫二人ってことかぁ)
だけど遠くに住んでいるのでババは二人に逢っていません
逢っても分からないけど・・・

大騒ぎの時間でしょうけれどトミーの分まで楽しんで!が本音
沖縄なんですよ次男坊・・・
趣味の世界を職にして落ち着いたのが綺麗な海
元気に好きなことを満喫していれば良し!でバラバラ家族です(苦笑)
時たま行く・・・ですから・・・
孫が誕生!小さいねぇが
這い這いしてる!歩いてる!
もう直ぐお姉ちゃんになるのねぇ・・・なんて
成長を感じるのはコマ送り状態(爆笑)

煩わしさが無い代わりに ちょっとした人と人との関わりを楽しむ時間も無いのが難点かな

同じ愛情を分けて!という感じで「もう、帰る」という言葉・・・
人は幾つになっても目をかけてほしいのですね

日々、目をかけることはできませんが
施設に行ったら声をたくさんかけてあげることにします

もう何の感情も見せずに横たわるババですが
施設の方が「やっぱり家族なんですね。目を開けている時間が長いわぁ!」と
ババの目に映る私は誰なんでしょうねぇ
目で見る風景より、夢の中で楽しんでいるのかしら?
時々大きな口を開けてするアクビを見て
自分というものを持っている間は、決して人前で大あくびをしなかったババに・・・
天真爛漫が出てきているのを感じます

自分の体を労わりつつ、楽しいお正月を迎えてくださいね♪
その前にクリスマスかな?
by トミー 2013/12/10(Tue)10:52:11 編集

トミーさんへ

こちらを立てれば、こちらが立たず
気苦労も多いですが もしそんな気苦労がなくなってしまったら とても寂しいんでしょうね。
会いたい時に会えないお孫さん、孫は可愛いです。小さな成長も見ていたいですよね。
トミーさんとババ様の分も 母と一緒に孫とのかかわりを大切にしたいと思います。
どんなに大変なことでも 過ぎてしまえば素敵な思い出です。ね♪
by ケセラセラ子 2013/12/11(Wed)07:19:25 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

PR

最新コメント

[08/24 ケセラセラ子]
[08/12 はしる]
[01/27 ケセラセラ子]
[01/26 トミー]
[01/14 ケセラセラ子]

最新記事

カウンター

ブログ内検索

バーコード

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 認知症の母と --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]