忍者ブログ

認知症の母と

認知症の母と生活していました。少しずつ変化していく母との介護を紹介&お知らせしていきたいと思っています。 2013年12月18日より 母はグループホームで生活が始まりました。しかし あまりにも印象が悪く、私の気持ちがザワザワ 落ち着きません。2014年 03月12日 別のグループホームへ移りました。とても、良くしてくれるグループホームでしたが、グループホームでの生活に限界がきてしまい。 2016年10月26日 有料老人ホームへ。 ここは看護師さんがいて 在宅医療もあり 安心です。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すごく寒かったり
やたらと暖かだったり

今日の散歩は
汗ばむほどの暖かさ  

寒がりな母の散歩姿も
上着を一枚脱いで
軽やかになりました。

足どりは。。。 重いです



PR
「ミッチャンって、死んじゃったの?」

新しい出来事は忘れてしまう母です

「ミッチャンは痩せてるからね」


母が思い出すのは、元気だった頃のミッチャンです。
ちょっと、ホッとします

今日の散歩での会話
疲れて、ソファーにバタンでした。



今日はディサービスの日でしたが

ディサービスから帰宅後

川沿いに咲く満開の桜  を眺めながら散歩

いつもの散歩コースですが
たくさんの人が桜を見に来ています。

母は
「こんばんは」
と母から声をかけていました。

知らない人と話すのは苦手と言う母ですが

社交的な一面も



いつもの散歩コース
桜が満開になるのが楽しみです  

4月から
ディサービスが週に 回 になります。
火曜、木曜、土曜日です。

ディサービスへ行くのは好きではありませんが
毎日行っていると思っている母。

迎えに来ない休みの日は
「迎えに来てくれなかった」
と不安の様子

一日増えて
不安も少し解消です  



歩いて20分の所にある公園
桜は、まだのようです。

私「この木も桜の木だよ」
母「知ってるよ。来た事があるもん」

私「ここへ来たのは初めてよ」
母「あんたとは来てないよ。友達と来たんだもん」

んーな分けねぇ ┐(´-`)┌  



PR

最新コメント

[08/24 ケセラセラ子]
[08/12 はしる]
[01/27 ケセラセラ子]
[01/26 トミー]
[01/14 ケセラセラ子]

最新記事

カウンター

ブログ内検索

バーコード

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 認知症の母と --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]