忍者ブログ

認知症の母と

認知症の母と生活していました。少しずつ変化していく母との介護を紹介&お知らせしていきたいと思っています。 2013年12月18日より 母はグループホームで生活が始まりました。しかし あまりにも印象が悪く、私の気持ちがザワザワ 落ち着きません。2014年 03月12日 別のグループホームへ移りました。とても、良くしてくれるグループホームでしたが、グループホームでの生活に限界がきてしまい。 2016年10月26日 有料老人ホームへ。 ここは看護師さんがいて 在宅医療もあり 安心です。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

母と、娘三人
秩父へ一泊二日の旅行

赤谷温泉に泊まりました。

母に合わせた旅行なので
観光も最小限
車で移動できる場所を選んでゆっくり行動です。

しかし、ゆっくりなのは娘たち

朝、着替えを終わった母は、
ゆっくりすわってる事ができずに
部屋の中をウロウロ

いつもと違う景色に不安の様子

さて、車で観光だー
「お母さん、出発するよ」



PR
横浜の実家に行きました。
妹たち(娘)も集合の予定でしたが
M子  (三女) がインフルエンザにかかり、外出禁止

家で熱と戦ってます。

私たちは、叔母の案内で
カニ料理を食べに行きました。

叔父が亡くなって、まだ3ヶ月
叔母もいろいろな手続きに追われ 疲れ気味の様子
おしゃべりして、少しは憂さ晴らしになったでしょうか?

母も親身に耳を傾けていました。

が、
帰りの車中で、すでに忘れてる母

助手席で、車のボタンやレバーが気になり
何度も手が出てくるので
「ダメ!」
「危ない!」
ハラハラのドライブとなりました。

もう、助手席には乗せるのやーめた(*_*;




昨日から、妹たち(娘)が遊びに来ています。

今日は、みんなで外ランチ

トンカツ屋さんに入りました。

とても込んでるので
たくさん待たされます。

最初に漬け物
その後が、なかなか運ばれません

母は、遅いと不満です。
隣の席に食事が運ばれると落ち着きませーん

母「言ってよー みんな食べてるのに」

順番ですよー
少々 お待ちをー

食べる速度が遅くなった母ですが、
セッカチな性格は、変わりません(^^)



ショッピングモールに行きました。

長女(孫)、長男(孫) も一緒です。

お昼ご飯は、マクドナルド
母も、ハンバーガー を食べました。

半分をやっと
ずいぶんと少食じゃん  

あーぁ、朝ご飯 たくさん食べたんだった

私と一緒に食べてから
長女(孫)  が 朝ご飯を食べる時に、また一緒に食べたんです

そりゃあね
お腹、すいてないはず


買い物の目的は、長男(孫) のメガネ

フレームを選んでいたら、あきてしまった母

母「帰ろう」
が始まり、説明しても「帰る」「帰る」

というわけで、母の洋服を物色
母好みのキラキラがついてる洋服を買いました (^^)/





一緒にアイスも食べました
今日(12日)から、来週の火曜日(16日)まで
ショートステイに行ってます。

私は、ありがたーい リフレッシュ期間

母の行動を気にすることもなく
時間を気にすることもない
夜もぐっすり眠れます(いつも寝てるけどね

ショート先では介護士さんが四苦八苦してるんだろうなぁ~
夜は覚醒して眠らず、ずっとウロウロとしていると言ってました。
会話も成り立たず、コミュニケーションが取れないとも
人の物を取ってしまったり、
夜中に、他の人を起こしてしまうこともあるそうです。

要注意人物

介護のプロだから
お任せでーす \(~o~)/

PR

最新コメント

[08/24 ケセラセラ子]
[08/12 はしる]
[01/27 ケセラセラ子]
[01/26 トミー]
[01/14 ケセラセラ子]

最新記事

カウンター

ブログ内検索

バーコード

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 認知症の母と --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]