忍者ブログ

認知症の母と

認知症の母と生活していました。少しずつ変化していく母との介護を紹介&お知らせしていきたいと思っています。 2013年12月18日より 母はグループホームで生活が始まりました。しかし あまりにも印象が悪く、私の気持ちがザワザワ 落ち着きません。2014年 03月12日 別のグループホームへ移りました。とても、良くしてくれるグループホームでしたが、グループホームでの生活に限界がきてしまい。 2016年10月26日 有料老人ホームへ。 ここは看護師さんがいて 在宅医療もあり 安心です。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

母のお友達は、1時間ほど グループホームにいてくれました。
皆さん、お元気で お話も弾みます。

友達「一緒に、よくお食事 したわね」

父を亡くして、母一人になった時
母「昨日は 1日、誰とも話をしなかったわ」
お友達が遊びに行くとそんな事を言っていたそうです。

友達「話し相手がいないときは、仏壇に向かってお話しなさいよ」
と、アドバイスをしたこともあったそうです。

一人の母を心配してくれて
よく、母の家に集まり、ランチをしたと言ってました。

電車で2時間
86歳になる母を思って 会いに来てくれるお友達
皆さんも、それぞれ 高齢ですが
本当に ありがたいですね。

昨日、私が仕事をしていた仲間と会いました。
親の介護をしている人もいます。
80歳を過ぎても お付き合いしている友達って
何人いるだろう・・・

すてきな友達を持っている母って
いいなぁ~

PR
今日、母の友達三人が 母に会いに来てくれました。
母が、仕事をしていた頃の同僚です。
住んでいたところも、ほぼ ご近所さん

仕事をやめてからも ずっとお付き合いをしていた友達でした。

母は、誰が誰だか わかったかな???

「○○さん、わたし△△よ。わかる?」
「○○さん、変わらないね」
「○○さん、元気そう」

たくさん、たくさん 話しかけてくれました。
皆さんの顔をじっと見つめるばかりの母でしたが
少ししたら、笑い顔も出るようになり

母「はい」「うん」
と、相づちをするようになり

何を話してるかハッキリしませんが、たくさんお話もできました。

母の友達も
「わかってるのよ」
と、喜んでくれて

心から 嬉しい私です。


マウスピュア 口腔ケアスポンジ プラスチック軸 Mサイズ(50本入)【マウスピュア】

母は、入れ歯が嫌いです。
うがいも上手にできなくなったそうです。

水を含むことも
含んだ水を口から出すことも

介護士さんから、 口腔ケアスポンジを準備してほしいと頼まれました。
軸は紙製のものではなく、プラスチック製ものをと

近所のドラッグストアーをのぞいたのですが、
売っていなかったので、ネットで注文

グループホームでは、丁寧にケアーをしてくれるので
本当に感謝です。
 4月3日(日)
グループホームでお花見があり、
お誘いを受けたので、私も参加させてもらいました。

車で、近くの桜を見に行きます。
お花見は、何度かに分けて行きます。

今回、参加した利用者さんは、母を含めて4人

お手伝いで参加する介護士さん3人と私です。

この日、朝 小雨が降っていましたが
お花見へ行くころには 暖かい日差しで、お花見日和
チョットだけ、風があったかなぁ~

外へ出ると、気持がいいようです。
母の笑顔がたくさん見られました。

利用者さんには、美味しい “桜餅” がでました。
餡子が入って、美味しかったのでしょう。
母は、残さず食べられました (^^♪

8日(火曜日) グループホームへ行ったとき
介護士さんから、皮膚のかゆみ・貨幣状湿疹 が、また 新たにできはじめていて
(去年、同じ症状で皮膚科に受診していた)
今までもらっていた薬がなくなりそうであると言われました。

母を連れて 皮膚科に受診となると 初診となり たくさん待たされることになります。
皮膚科の先生が、
「症状が出てきたら、薬だけ 取りに来るのでもいいですよ」
と、言ってくれていたので 9日(水曜日) 皮膚科に私が受診して 薬をいただいて来ました。
私だけで 用が足りるのは大変ありがたい ♪

いただいてきた薬を 今日 11日、届けがてら、母に会いに行ってきました。

ちょうど お風呂上がりで さっぱり~ すっきり~

おやつを食べて しばらくすると、うとうと しはじめました。

母の調子がいい時は、大きな声で返事をするそうです。
母ではない人に声をかけた時でも、母が返事をすることもあるとか。。。

そんな話を介護士さんが してくれました。
皆さんで声をかけていただいているだなぁーと 嬉しくなりました。

「ではね、また来るね」
寝ている母に声をかけて 帰りました。

母には、聞こえている気がします。

PR

最新コメント

[08/24 ケセラセラ子]
[08/12 はしる]
[01/27 ケセラセラ子]
[01/26 トミー]
[01/14 ケセラセラ子]

最新記事

カウンター

ブログ内検索

バーコード

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 認知症の母と --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]