忍者ブログ

認知症の母と

認知症の母と生活していました。少しずつ変化していく母との介護を紹介&お知らせしていきたいと思っています。 2013年12月18日より 母はグループホームで生活が始まりました。しかし あまりにも印象が悪く、私の気持ちがザワザワ 落ち着きません。2014年 03月12日 別のグループホームへ移りました。とても、良くしてくれるグループホームでしたが、グループホームでの生活に限界がきてしまい。 2016年10月26日 有料老人ホームへ。 ここは看護師さんがいて 在宅医療もあり 安心です。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マレーシア人が我が家にホームステイをしていたり・・・
主人の兄弟と旅行へ行っていたり・・・
行こうと思っていた都合のよい日に私が熱を出してしまったり・・・

母に会いに行く機会が空いてしまいました emoji

ほぼ2週間ぶりになりました。

グループホームに着いた時間は3時ごろ
そろそろおやつの時間です。
母は、まだベッドで寝ていました。

最近は、寝ている時間が多くなったそうです。

以前は、夜もなかなか寝なかったり
昼間も、フロアーでちょっとだけウトウトする程度でしたが
今は、夜も昼間も がっつりと寝てしまうそうです。

母を起こして 母の部屋でおやつタイム
目を覚ましたり、寝てしまったり
声をかけながら おやつを食べてもらいます。

そんなやり取りをしながらでも
時折、母の笑顔が見れました emoji
目を覚ましては、私の顔を見て笑ってみたり
声かけに笑ってみたり
母の笑顔が見られるとホッとします。

お話もたくさんしてくれました。
母「ほんとはね *%&#$・・・」
何を言いたいのか わかりません emoji
母の言いたいことが理解できたらなぁ~

PR
ほぼ、1ヶ月ごとの診察になってしまった 整形外科

その 受診日でした。

1時に グループホームを出発します。

お昼ご飯を食べてすぐなので
準備が大変の様子

移動中や、病院での待ち時間は、眠そうにしています。

診察では、レントゲンの所見に変化は見られず
「引き続き 様子を見ましょう」となり

次は7月の予約となりました。

ゆっくり 出発できるように
診察時間を 少し遅くしてもらいました。

しかし
いつもお願いしている介護タクシーさんは、デイサービスの送り迎えをしている方なので
病院から、帰る時間とかぶってしまいました。

他の介護タクシーさんを探さなくては。。。 (/o\)
今日は、グループホームで ドライブ
バラを見に 「平成の森」へ行きました。

外出している間
ニコニコと上機嫌の母

母がニコニコしていると
一緒にドライブに参加しているグループホームのお仲間さんも
「良かったね」とニコニコ

外の空気はいいですね。


今日、パジャマを持って
母に会いに行きました。

前回、介護士さんに
今 使っているパジャマがちょっと切れてしまったので
替えのパジャマをお願いされていました。

汗もかくので
着替えの回数も多いそうです。
念のため、2着 用意しました。

母は、お昼寝中
すぐに おやつの時間で
声をかけたら 目を開けました。

ベッドの頭側を起こして
おやつタイム

冬も春も夏も秋も
母は、いつもの時間が流れています。
今日、病院へ行ってきました。
整形外科 です。

お昼 1時にグループホームを出発だったので
母の準備はバタバタでした。

私が10分前に着いたとき
食事が終わって、薬を飲もうとしていました。

出かけるのでトイレに行ったら、排便があり
ちょっと時間がかかってしまいました。

それでも、なんとか出発

食事後に、口腔ケアーをする時間がなかったので
母の歯には、薬とゼリー、食べかすがベッタリ

病院に着いてから
ペットボトルのお茶を買って飲ませましたが
ペットボトルでは、飲みにくいようで。。。

前歯に着いてた 食べかすは
見えなくなったので 「よし」としましょう

お昼寝の時間に病院なので
眠そうな母です。

それでも、機嫌が良かった母
何やら たくさん お話ししています。

私が来ている洋服、ドット柄
気になるようで、手で しきりと触ります。

ゴミでは ありませんよー

PR

最新コメント

[08/24 ケセラセラ子]
[08/12 はしる]
[01/27 ケセラセラ子]
[01/26 トミー]
[01/14 ケセラセラ子]

最新記事

カウンター

ブログ内検索

バーコード

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 認知症の母と --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]