忍者ブログ

認知症の母と

認知症の母と生活していました。少しずつ変化していく母との介護を紹介&お知らせしていきたいと思っています。 2013年12月18日より 母はグループホームで生活が始まりました。しかし あまりにも印象が悪く、私の気持ちがザワザワ 落ち着きません。2014年 03月12日 別のグループホームへ移りました。とても、良くしてくれるグループホームでしたが、グループホームでの生活に限界がきてしまい。 2016年10月26日 有料老人ホームへ。 ここは看護師さんがいて 在宅医療もあり 安心です。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月25日
整形外科の診察日です。

本当は、予約日が23日でしたが
介護タクシーの予約できず emoji
予約日を変更 emoji

25日 11時30分から になりました。

11時30分は とても微妙な時間帯です。
その前の患者さんの診察が長引いてしまえば
12時 emoji もっと遅いかも emoji

というわけで
昼食は、病院で食べることにして
ホームの昼食はキャンセルしました。


当日、診察前のレントゲンもすぐに終わり
ほぼ 予定時間どおり 診察をしてもらえました emoji


妹・Y子(次女)も来てくれました。
喜んでいるのは、母より私 emoji

スムースに診察を受けることができました emoji
昼食も楽しくemoji



PR
退院してから、初めての診察日

予約は10時30分でしたが
診察の前に検査があると言われていたので

病院へは9時30分に到着 emoji
血液検査とレントゲンがありました。

レントゲンの受付では
「今日は、レントゲンを待っている人が多いので30分ほど待ちます。」
と言われましたが、診察時間には丁度間に合う感じです。

レントゲンを待っている間、落ち着かない様子の母
待つのも苦手だし、病院も苦手のようです。

レントゲンも終わり、診察
先生「もう、薬も必要ないですね。普通の生活を送ってください。」

骨折した場所は、血管の通っている場所
もし、血管に損傷があったら また手術になるところでしたが
問題はなかったようです。
血液検査でも、レントゲンでも異常は見られませんでした。

ほぼ2週間後 また病院 再診察です。
朝食に間に合うように 病院へ

今日は、退院の日なのでそのまま病院におりました。

先生の回診もあり 
手術後の傷も順調に回復している様子
来週の再診で 傷を診てもらってから
 お風呂にも入れるようになりそうです。

母は入院中
看護学校の生徒さんが2人 母の担当となって勉強していました。

とても、熱心な子たちで
母が “氷川きよし” が好きだったと言ったら
CDを持って来て 母に聞かせてくれたようです。

今日は、退院だということで
退院祝いに 「お手玉」をプレゼントしてくれました。
ちょっとだけ 投げて遊んで 笑顔になった母でした。

普通、退院の時は 病棟で挨拶をして
「さようなら」なのですが
学生さんたちが 病院の玄関まで送ってくれました。

なんだか ビップ待遇の母です emoji

以前、先生が予定していた退院予定日は明日 2月3日

昨日まで37度の微熱が続き ちょっと心配でしたが
今日は、熱も下がり 完璧 emoji

予定通り、退院ができると言っていただきました。

なんと、食欲も アップ emoji

毎日 1時間以上かかっていた食事
40分くらいで食べられました emoji
3回に1回は大きな口を開けて食べられましたよ emoji
(昨日までは、なめるように食べてましたemoji

というわけで
明日、退院します \(~o~)/
昨日、夕方の4時ごろ
母の入院している病院へ

ちょうど、面会受付の窓口で 
ホームの職員さんに会いました。

母のお見舞いに来てくれたそうです。

忙しいお勤めの中
大切なお休みの日に
娘さんと一緒に来てくれました。

「ホームへ戻られたら、また元の生活に戻れるよう
 一生懸命 お手伝い・介護をさせていただきます」
と言ってくださいました。

骨折をしたときに いらっしゃった介護士さんです。
とても気にかけてくださり
こちらが恐縮してしまうくらいです。

退院後も、安心です emoji

PR

最新コメント

[08/24 ケセラセラ子]
[08/12 はしる]
[01/27 ケセラセラ子]
[01/26 トミー]
[01/14 ケセラセラ子]

最新記事

カウンター

ブログ内検索

バーコード

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 認知症の母と --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]