忍者ブログ

認知症の母と

認知症の母と生活していました。少しずつ変化していく母との介護を紹介&お知らせしていきたいと思っています。 2013年12月18日より 母はグループホームで生活が始まりました。しかし あまりにも印象が悪く、私の気持ちがザワザワ 落ち着きません。2014年 03月12日 別のグループホームへ移りました。とても、良くしてくれるグループホームでしたが、グループホームでの生活に限界がきてしまい。 2016年10月26日 有料老人ホームへ。 ここは看護師さんがいて 在宅医療もあり 安心です。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2週間ぶりの皮膚科
あいにくの雨 emoji

介護タクシーをグループホームへ PM3:00と
予約しているのですが
雨が降ってない時間帯があったら 変更を考えていましたが
今日は、1日 雨 emoji

強く降ったり、弱く降ったり
まっく 予想がつきませんでした。

しかし、母は晴れ女かも emoji
車いすで移動の時
雨は小雨になりまして
ほとんど 濡れることなく 移動ができました emoji

皮膚科の薬も、前回より さらに弱い薬に
ありがたい話しです。



ホームの方に様子をうかがうと
「足の腿や裏側にもかゆみがあるようで
 薬を塗っても治らないから 薬があわないのでは?」
と言われました。

先生に、しっかりと見てもらったのですが
「ずっと、座っているし 汗腺が押されて炎症を起こすんだね。
 この時期、しかたないよ。
 皮膚が弱くなってるから 強い薬を使うと、さらに皮膚が弱くなる。
 あまり、気にしなくて大丈夫。」
と、言われました。

本当に、気にしなくていいのか。。。
別の皮膚科の先生に見せた方がいいのか。。。

どーしましょ。
とりあえず、1週間 様子を見ることにしましょう emoji
PR
ここのところ、病院の記事が多いですね。
今日は、皮膚科に受診してきました。

午後2時30分から診察が始まるので
その、ちょっと前に到着

。。。混んでるw

狭い待合室に 車いすで入るので
大迷惑ですが 仕方ないです。

奥へ奥へと 陣取りましたemoji
待っている患者さんは、皆 やさしいです。
通路を開けてくれたり
ドアを開けてくれたり
感謝です \(~o~)/

お母さんは、機嫌が良かったですよ。
介護タクシーの中で
母は「ブツブツ・・・ 」
ずっと話しをしていました。
私も 「ツツジがきれいね。」「うんうんそうだね。」
と 適当に emoji

そうそう、末妹・M子(三女)から母へのプレゼント
今日、やっと 渡すことができました。
(遅くなって、ごめんemoji



 一生懸命 ジーッと 見ています。
“靴下” と分かってる emoji

そして
おやつの “どら焼き” を ガブリ ペロリ

次は、2週間後の受診になります。
19日(火)の事です。
総合病院・整形外科に行ってきました。

前回のCT検査の結果
骨が繋がっているようです。
しかし、この日に撮ったレントゲン
医者「少し、まだ 隙間があるようにも見えるなぁー」
となり

今度は、2ヶ月後

その時、結果が良ければ
次は 骨を強くする治療に 入るそうです。

そうそう、血液検査もしました。
退院時、異常値だった 検査も
栄養状態も 良好でーす \(^-^)/


1か月に1度
1月の手術の経過を診察してもらっている整形外科
整形外科の診察日は来週ですが
今回は、その診察の前に CTの検査を受けてきました。

予約は、午後
午後の母は、とても機嫌がいいです emoji

ニコニコで介護タクシーに乗り込み
病院へ向かいます。

田んぼでは水が入り、田植えが始まっています。

さて、病院
検査だけだったので、待ち時間もなく
CTは5分ほどで終わりました。

検査室の中へは、母1人で入ります。
不安げな母ですが、そこはプロにお任せ

そして、CT室からでてきた母
ちょっと、怒っている様子
大きな声で指示が飛んでいたんでしょうね。
一気に不機嫌モードです emoji 


続いて、皮膚科へ移動です。
以前、通ったことのある皮膚科
とても、信頼できる先生です。

胸と左太ももの後ろ、お股にかゆみがあるようで
胸の部分は、ちょっとただれています。

こちらでは、母が1人になることはなかったのですが
ベッドに上がるのに一苦労
さらに、パンツをおろしたり
胸を見せたり

不機嫌はマックス状態 emoji
介護タクシーでホームへ戻るときも
ちょっと、元気がありません。

ホームへ帰ったら
私に「あっちへ行け!」と言っているような。。。

来週、火曜日には整形外科に受診
来週、金曜日には皮膚科に受診

いやーな事は、来週までに忘れててね emoji


3月25日
母の診察日でした。

手術後の経過は順調
先生に「歩けていますか?」
と聞かれましたが

・・・最近、母は歩く気力がないように見えますemoji

移動のときは、介護士さんが抱えるように介助しながら
母を歩かせてくれているのですが
母は、足を前に出す事がおぼつかない状態です。

母の筋力はどんどん落ちてしまうでしょうね。

今日の母は、笑顔が少なかったように思います。
母に話しかけても、ただ じっと私を見ているだけemoji

・・・私の顔を忘れてしまったのかemoji
朝だったから、機嫌が悪かったのかなぁ~

相変わらず会話は、一方通行ですが
とりあえず、笑顔で話しかけましたemoji

次回の診察日は、1ヶ月後の午後です。


PR

最新コメント

[08/24 ケセラセラ子]
[08/12 はしる]
[01/27 ケセラセラ子]
[01/26 トミー]
[01/14 ケセラセラ子]

最新記事

カウンター

ブログ内検索

バーコード

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 認知症の母と --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]