忍者ブログ

認知症の母と

認知症の母と生活していました。少しずつ変化していく母との介護を紹介&お知らせしていきたいと思っています。 2013年12月18日より 母はグループホームで生活が始まりました。しかし あまりにも印象が悪く、私の気持ちがザワザワ 落ち着きません。2014年 03月12日 別のグループホームへ移りました。とても、良くしてくれるグループホームでしたが、グループホームでの生活に限界がきてしまい。 2016年10月26日 有料老人ホームへ。 ここは看護師さんがいて 在宅医療もあり 安心です。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホームの介護士さんから皮膚科でもらっている薬について相談がありました。
使っているぬり薬はステロイドで強い薬です。
「かゆみもないし、皮膚のカサカサした症状もないので このまま薬を続けるのはどうなのでしょう」

前回、かかっていた皮膚科の先生は、ステロイドの薬を1週間から2週間でどんどん弱い薬にかえてくれました。
今回の先生は、診察は1ヶ月に1度
薬は、ずっと同じものです。

電話で病院に問い合わせたところ
電話での対応はしないそうです。

16日(水)私が先生の話を伺いに受診しました。
予約していないので、
待たされる。。。 emoji 待たされる。。。 emoji 

結果、
かゆみ止めの飲み薬は続けるよう指示され
ステロイドのぬり薬は 弱いものを処方してくれました。

やっぱり、薬は 続けるのね emoji 
PR
9月2日(水)
母の皮膚の状況 (貨幣状湿疹)は
とても 良くなりました。

グループホームの介護士さんの話では
かゆみもなくなっているそうです emoji

かゆみ止めの薬、もう飲まなくて大丈夫かな emoji
塗り薬も、もういらないかな emoji

と、思っていたら
かゆみ止めの薬も、塗り薬も 処方されました emoji

病院での診察は、前回同様
ベッドの上で横になります。

車椅子から、立ち上がるところから 嫌がる母 emoji
ベッドに横になっても
起き上がろうと必死です。

「立ち上がって」
「ベッドに横になるよ」
「すぐ終わるからね」
「痛くないからね」
たくさんの声をかけながらの診断

でも
前回は、診察後 起こっていた母でしたが
今日は、機嫌がいいです emoji
診察室から出ていく母は、笑顔でした。

先生がカッコいいからか emoji
8月5日
この日は、今まで通っていた皮膚科ではなく
整形外科でお世話になっている
総合病院の皮膚科に受診しました。

総合病院なので紹介状がないと受診できないのですが
皮膚科は紹介状なしでも大丈夫だったんです emoji

最初に、皮膚科にかかった時は
胸の下に かゆみがあり
ちょっと 赤くただれた感じ
こちらは、強めにステロイドから、徐々に弱くして すっかり治りました。

ところが、腰から下にかけて 赤いポチポチが
しばらくすると、ガサガサのかさぶた状になります。

「乾いてきたら、そのままで治るので気にするな」
と、夏でもあり、ずっと座っているので 汗腺がふさがれてなってしまうと説明を受けましたが

いっこうに治らないので グループホームの介護士さんが心配をしてくれていました。

というわけで
病院を変えよと思い 総合病院に受診。

初診だしね~
待たされましたよ emoji
お母さん、頑張った emoji

診断は「貨幣状湿疹」
乾燥によるもので、年配者に多い湿疹
治りも悪く慢性化することもあるそうです。

今回もステロイドの薬

1ヶ月後にまた受診です。

7月28日
この日は、総合病院・整形外科へ受診する日でした。

1月の骨折手術の経過を診てもらっています。
今回は、2か月ぶりの受診。

前回は、CT検査とレントゲン検査をしました。
CT検査では良好でしたが、
レントゲンの写真でちょっと不安な場所があるとの診断でした。

しかし、今回は、レントゲン検査でも良好 emoji
次の治療ステップへ

骨粗鬆症の薬を飲むことになりました。
薬は、グループホームに来てくれている先生から処方してもらいます。

母は、手術をしたことなんて すっかり忘れているので
先生から 何を言われても 母の頭の中は「???」

痛いことはされないので 母も不機嫌にはなりません。
次の受診は、3か月後です emoji


本当は、7月3日(金)に皮膚科へ受診の予定でした。

しかし、外は雨 emoji
皮膚科の入口スロープには 屋根がありません。

お母さんが、濡れちゃうよー emoji

無理して、病院へ行って 風邪をひいたら本末転倒

介護タクシーへ電話をしたら
土曜日の午前中に予約変更ができました。

かゆみ止めの薬が1日分足りませんが
皮膚科受診日 変更 emojiemoji

今日、7月4日(土) 皮膚科へ受診です。
朝、シトシトと雨・・・emoji
どうか、雨がやみますように 

願いが通じて、皮膚科へ行く時間
10時前後は 雨がやみました emoji

かゆみの状態も ほぼ完治 emoji
一番弱い薬をいただき かゆみが出てきたら薬を塗ることになりました。
もう、皮膚科に受診しなくて いーーーーんです emoji


「抱きまくら」

 

分かりずらいですが、「抱き枕」です。
ずっと座っていることが多い母
寝ているときも、ほぼ同じ体制が多いそうです。
 → 汗・かゆみの原因のひとつ

この「抱き枕」で 横向きに寝たり 上を向いて寝たり
寝る体位を変えてもらえることになりました。

さらに
 
「車いす用 クッション」 
体圧分散性のあるクッションです。

先日、叔母から母へ「お見舞い金」をいただき
こちらを購入しました。

至れり 尽くせり~ emoji

PR

最新コメント

[08/24 ケセラセラ子]
[08/12 はしる]
[01/27 ケセラセラ子]
[01/26 トミー]
[01/14 ケセラセラ子]

最新記事

カウンター

ブログ内検索

バーコード

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 認知症の母と --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]