忍者ブログ

認知症の母と

認知症の母と生活していました。少しずつ変化していく母との介護を紹介&お知らせしていきたいと思っています。 2013年12月18日より 母はグループホームで生活が始まりました。しかし あまりにも印象が悪く、私の気持ちがザワザワ 落ち着きません。2014年 03月12日 別のグループホームへ移りました。とても、良くしてくれるグループホームでしたが、グループホームでの生活に限界がきてしまい。 2016年10月26日 有料老人ホームへ。 ここは看護師さんがいて 在宅医療もあり 安心です。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月11日(土)は、母の兄、伯父さんの三回忌でした。
母の代理として出席 emoji

この週の週初めは 雨ばかりでしたが
土曜日は、いい天気に emoji
出かけるときに雨は大変、ましてや法事となるとなおさらです。

このとき、母の妹、叔母さんから 母へ 「パジャマ」のプレゼントをいただきました。
「夏なので、洗い替えは たくさんあった方がいいから」 と うれしいプレゼントです。

今日、14日(火)
いただいたパジャマを持って、母がいるホームへ

私がついたときは、ちょうどおトイレ中
トイレから出てきた母は、とても不機嫌でした。

おトイレに、行きたくなかったのかなぁ~
介護士さんの頭をたたこうとしたので
母の手をキャッチ emoji

介護士さんから、私にバトンタッチしましたが
母の怒りは収まらず 
今度は、私めがけて ゲンコツが飛んできます。

そんな母の気分は置いておいて
私は、勝手におしゃべりをすることにしました。

法事で、みんなに会ったこと
もちろん、プレゼントにパジャマをいただいこと
母の兄弟の名前を順番に言ってみたり

話しが尽きたら、また同じ話を繰り返してみました。
だんだんに気持ちが落ち着いてきましたが
なかなか笑顔がありません。

変顔をしてみました
ちょっと 笑ってくれます
しかし、タイミング良く シャッターが押せません  emoji


歌を歌ってみました emoji
しかし、私の顔を見ているだけで 乗ってきてくれません emoji
もしかして。。。 私が、音痴だから emoji

PR

繰り返し、そして繰り返し・・・

暑い日が続きますね
一日中温度が管理されている中で過ごすと感じない夏なのでしょうか?
分かりませんが・・・

歌を歌っても反応なし?
多分・・・何度も何度も繰り返していると 反応するのでは?

自宅に居るとき、夏のお風呂上がりは歌を歌ってみました
一度目はなんなの?って感じで無表情
背中にトントンとリズムを刻みながら 二回目 三回目・・・
少しリズムをとる感じが出てきて フレーズに合わせられるところで
少し歌詞がでてくる・・・

反応までに 時間がかかっていました

独り芝居の様に 一人喋り・・・孫の名前を言ってみたり
エピソードを言ってみたり・・・
そのうち 話のネタが尽きてしまうので 繰り返す(苦笑)

それでも 頭の中に 楽しい映像が出てきていることがある??って感じのときも・・・

繰り返し、そして繰り返し・・・

友達の母上が 病院に行くと 待っている間に嫌がったり騒いだり・・・大変なの!と言っていたことがありました
「数字を言うね!一緒に言ってね」で数唱してみて!とすすめたことがあります
数字って誰もが知っていること 多分いける!と思っての提案でした
(頭の中の活性化にもなるので)

ニコッと笑って一緒に言ったよ!と。
病院の待ち時間が楽になった・・・と。

話のネタに尽きた時、一度、数字もやってみて♪

施設に行ったら、目を覚ましてて珍しい!と言われた母親
ジィッと天井を見たまま・・・何が見えているのだろう
そのうちに大きなアクビ
天井だけじゃつまらないよねぇ・・・と思いつつ帰ってきました
by トミー 2015/08/03(Mon)13:39:02 編集

トミーさんへ

アドバイス、ありがとうございます。
最近、ちょっと怒りっぽくなってきた母です。でも、そのイライラも受けとめようと心掛けてはいますが、つい「なんで、打つのよ!」と言ってしまうことも・・・
母は、自分の思いが伝わらずイライラするんでしょうね。一方通行になりがちですが、あきらめずにコミュニケーションは続けたいです。
数字を言うのは、いいかもしれないですね。是非、試してみたいと思います\(~o~)/
by ケセラセラ子 2015/08/03(Mon)14:43:26 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

PR

最新コメント

[08/24 ケセラセラ子]
[08/12 はしる]
[01/27 ケセラセラ子]
[01/26 トミー]
[01/14 ケセラセラ子]

最新記事

カウンター

ブログ内検索

バーコード

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 認知症の母と --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]