忍者ブログ

認知症の母と

認知症の母と生活していました。少しずつ変化していく母との介護を紹介&お知らせしていきたいと思っています。 2013年12月18日より 母はグループホームで生活が始まりました。しかし あまりにも印象が悪く、私の気持ちがザワザワ 落ち着きません。2014年 03月12日 別のグループホームへ移りました。とても、良くしてくれるグループホームでしたが、グループホームでの生活に限界がきてしまい。 2016年10月26日 有料老人ホームへ。 ここは看護師さんがいて 在宅医療もあり 安心です。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今月初めに整形外科に受診した時
「大腿骨頭壊死」の症状が見られ
しばらく、定期的に経過観察が必要となりました。

今日(3月25日) 再び、レントゲンを

はやり、状態は変わらず
「大腿骨頭壊死」と診察されましたが
手術とはならずに、経過観察をすることとなりました。

骨を強くする薬を飲んでいるので
その薬を続けて飲むように言われ

また、1ヶ月後に レントゲンを撮ります。

普段の生活は、とくに気をつけることはなく
いつも通りで大丈夫といわれました emoji

今日の診察の予約時間は午前中
病院での診察を終えて
グループホームに到着したのは 12時30分をまわっていました。

食事後の介護士さんのお仕事はたくさんあります。
薬を飲ませたり、血圧を測ったり、体温も計っていました。
トイレに連れて行ったり、食器を洗ったり・・・

母は、まだお昼ご飯を食べていません。
忙しい介護士さんに代わって 私が母の食事の介助を emoji

食事を食べていると、
隣に座っているおばあちゃんが
隣のおばあちゃん「私は、バナナを食べてないです。」

介護士さん「お皿にバナナは残ってなかったけど、皮も残ってなかったなぁ」

隣に座っているおばあちゃんは バナナが気になって 何度も何度も
隣のおばあちゃん「バナナを食べてないです。」

介護士さんが、不思議そうに
そのおばあちゃんの ポケットを探してみたり
ゴミ箱を探してみたり

・・・見つかりました \(~o~)/
丁寧に、何重もの ティッシュにくるまり
バナナは 押し車の中に仕舞われていました。

隣のおばあちゃん「あー、良かった。」
またまた、ティッシュでくるもうしているので
みんなに「食べちゃった方がいいよ」
といわれて、ニコニコと美味しそうにバナナを食べていました。

その後も、体温を測定中に 体温計をなくして
体中 捜索されていました。
洋服の間で折れたら大変です emoji

母は、順調に食事をしていました。
デザートの バナナ も美味しそうに
途中から、眠りだし 寝ながらのお食事 ヾ(ーー )ォィ

眠りながらでも、ほぼ8割ほど食べました。
すべてのおかずを少しずつ残してしまいましたが
残さず食べられたのは なーんと バナナだけ 「ご馳走様でした」

お薬を飲んで、お昼寝です。
PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

PR

最新コメント

[08/24 ケセラセラ子]
[08/12 はしる]
[01/27 ケセラセラ子]
[01/26 トミー]
[01/14 ケセラセラ子]

最新記事

カウンター

ブログ内検索

バーコード

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 認知症の母と --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]